Awesome!

UVレジンを使って製作したハンドメイド作品の記事を中心に、家人が製作したレザークラフト作品について綴っています。更新は無理せずマイペースに。

minneで作品が売れました!

少し前ですが、minneで初めて作品が売れました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

私の場合、ハンクラサイト利用前に

フリマサイトを利用していたので

フリマ通知かな~とボケーッと携帯を見ていたら・・・

 

おや?通知の場所が違うぞ?

minneアプリに①の印が付いているぞ?

何ぞ?何ぞ?

と開いてみると・・・

 

売れているぅーーー( ˙◊︎˙◞︎)◞︎ウヒョー!!

販売登録してからカナリ時間が経過していた

キーホルダーをご購入頂いていました!

 

 ご購入いただいたのは、こちら↓↓

f:id:saku_hand_made:20190609170126j:plain

桜キーホルダー

桜キーホルダー。

 

購入通知が来て取引メッセージを即贈って

準備!準備!と焦っていたのを覚えています(笑)

嬉かったですが、妙に焦っていたあの時…。

何を焦っていたのか不思議(笑)

 

minneで売れたら…

minneでご購入頂くと、購入された旨の通知が来ます。

この時点で取引メッセージを送る

送らないは販売者側の任意です。

 

購入者側がコンビニ払いを選択していた場合

住所等はお支払い確認後に販売者側に公開されます。

 

購入者側が入金を完了すると

f:id:saku_hand_made:20190609170711p:plain

minneからの通知

上記のような通知が来るので、発送準備に入ります。

といっても、この時点で梱包などは終わっていたので

住所とお名前を記載するだけ状態でした。

 

私の場合、受注生産ではないのでご注文頂いてから

だいたい3日以内で発送しています。

作品によっては、4~5日余裕を見ることがありますが基本は3日以内。

 

私が「早く手元に欲しい!」というタイプなので

なるべく早く発送するように心がけています。

 

発送が完了したら、購入者側に発送通知をして完了となります!

 

フリマサイトとの違いに驚いた

前述しましたが、私はフリマサイトを既に利用中。

 

発送通知をするのはハンクラサイトと同じですが

フリマサイトの場合 商品が届いたら購入者側も

受取評価(受取通知)というものをします。

 

受取評価は、購入者が販売者に「届きましたよ~」

という連絡をするものでもあり

梱包がどうだったか?

発送のスピードがどうだったか?

取引メッセージのやり取りはどうだったか?

などの、販売者を評価するシステムのようなもの。

 

minneにはコレがなくて少しビックリ。

今まで私はminneで購入者側でしかなくて

商品が手元に届いたらレビューという形で

「受け取りました」連絡をしていました。

 

というか、やらないといけないと思っていた。

けど、やらなくてもいいんですね、レビューって。

販売者側になって初めて知りました(^^;)

 

発送して暫く経って、受取通知ないなーと

フリマサイト感覚で思っていてminneアプリで発送状況の確認をすると

「お届け完了」になっていてビックリ。

おやおや?届いているのかい!( ˙◊︎˙◞︎)◞︎状態。

 

桜キーホルダーをご購入いただいた購入者様は

レビューなしだったので そこで受取通知もないし

レビューもしなくてもいいんだ!と知りました(笑

 

いやー調べてなかった!(ノω`)プププ

普通の通販と同じなのね、とそこで勉強。

というか「届かないんですけどー?!」

連絡が無くて良かった。

無事お届け完了していて一安心しました。

 

レビューがないからと言ってどうこう言うつもりも

何か思うこともありません。

 

普通の通販(楽天やアマゾンなど)で商品を購入し

必ずレビューするのか?問われると、私はしませんので。

 

何か質問してやり取りが親切だった

などがあった時はレビューすることもありますが

普通に購入した時はレビューしません。

それに悪いことを書かれるよりいいかな?とも思いますしね!

 

何はともあれ、桜キーホルダー。

無事お嫁入りを果たしました♪

自分の作った作品が売れると、とても嬉しいものです!

そして次の作品つくりのモチベーションアップに繋がります(*^-^)

 

minne.com

 

これからも頑張っていこー!