Awesome!

UVレジンを使って製作したハンドメイド作品の記事を中心に、家人が製作したレザークラフト作品について綴っています。更新は無理せずマイペースに。

ココナラハンドメイド サービス終了

2016.6.13(木)にココナラハンドメイドからメールが来ました。

 

【重要】2019/8/27をもって、「ココナラハンドメ・・・」という件名。

途中までしか表示されていませんでしたが、察するには十分な件名。

メールを開く前に「あぁやっぱり?」という思いでいっぱいになりました(笑)

 

 ココナラハンドメイドはサービスの提供が終了します

勢いで登録したココナラハンドメイド。

saku-hand-made.hatenablog.com

 

 その時にも書いたけど、運営側にやる気がないのか何なのか、あまり活発な印象を受けなかった。

特集が更新されることもなく、運営側からのイベントやキャンペーンなどの通知がないどころか、そもそもやってない(笑)

そして販売側としての個人的な感想ですが、使いにくさも感じていてアカウントは残してあるものの、稼働させていなかったココナラハンドメイド。

 

サービス終了が発表されました。

2019.8.27をもってサービス提供が終了します。

2017.3.22からサービス提供がスタートし、2年5ヶ月で終了のようです。

 

サービス終了までのスケジュール

2019.6.27(木)新規出品機能の提供終了。

2019.7.11(木)購入機能の提供終了。

2019.8.20(火)トークルーム機能の提供終了。

2019.8.27(火)ずべての機能の提供終了。

 

作家への注意事項

2019.8.20(火)までに「作品の発送完了」をすること。

2019.8.20(火)でトークルーム機能の提供が終了し、やりとりが行えなくなるため、それまでに発送を完了してほしいらしいです。

 

この日までに作品発送が完了しなかったトークルームについては、運営側にて強制キャンセルし、代金は購入者側に返金されるそうです。

 

たまった売上金は2019.9.5(木)に自動で振り込まれる、とのこと。

自動振り込みなので、出品者からの振込申請は不要ですが、2019.8.20(火)までに正しい振込先口座設定がなされない場合、売上金は失効になるので口座情報が正しいかどうかの確認を行ってください、とのこと。

 

やっぱりね~だったココナラハンドメイド

ココナラのメインは、スキルの売買。

ハンドメイドが主ではなかったとはいえ、もうちょっと頑張って宣伝するなり何なりしてほしかったな~という気持ちが無きにしも非ず。

使いにくかったから稼働させてないくせに文句言うなって話ですが(笑)

他に活発なハンクラサイトが出てくるといいな~と思う今日この頃です。

 

 自分のアカウントは削除済です。