Awesome!

UVレジンを使って製作したハンドメイド作品の記事を中心に、家人が製作したレザークラフト作品について綴っています。更新は無理せずマイペースに。

手作りマスク試作してます

f:id:saku_hand_made:20200412161102p:plain

 

いよいよ使い捨てが無くなってきた。
入手も難しいということで、手作りマスクの試作を始めました。

 

まずはリサーチ

一番の苦手分野。


裁縫。


そう、私は裁縫がとても苦手です(-_-;)
昔は色々やってみました。

 

祖母が編み物やレース編みがめちゃくちゃ上手かったので習いました。
かぎ針、棒網。
やりました。

 

刺繍。
やりました。

 

とりあえずミシン。
使いました。

 

とりあえず手縫い。
やりました。

 

が、全て断念。
なぜなら…

 

かぎ針、棒網→うまく目が拾えず歪になる。マフラーなんて台形になるw
刺繍→どこか必ず飛ばして縫う。糸変更が面倒すぎて嫌になった。
ミシン→なぜかまっすぐ縫えない。へそ曲がりが出るw
手縫い→イジイジして無理だった。

 

裁縫にはひどく向いていない!
ということでずっと裁縫には触れてきませんでしたが、ここにきてやらざるを得ないだろう!という状況になってきたので、チャレンジしてみよう!と思い立った。
でもどうしても自分ではどうにもならないので、母の力を借りながら…(;'∀')

 

まずは手作りマスクの作り方をリサーチ。
便利な世の中になりました。
ちょっと検索すれば、動画でやさしく紹介してくれているので大変助かります!

 


【無料型紙】手縫いでも作れる立体マスクの作り方(子供・大人サイズ)Mask pattern

 

型紙なんかもダウンロードできるみたいです。

 

 

最初の型はコーヒーフィルター

試作第1号の型はコーヒーフィルターで取ることにしました。
コーヒーフィルターで型を取ったらこんな感じ。

f:id:saku_hand_made:20200412093125j:plain

生地を2枚切り出す。
それを合わせてミシンで縫う!
試作品第1号の裏地はベージュの綿を使ってみました。

 

ゴムは家にあったやつ。
耳に優しい細いやつ。

 

途中経過の写真を撮ってないからいまいち分かりにくいですが
試作品第1号 完成!

f:id:saku_hand_made:20200412093146j:plain
ちょっと耳のこと。
ゴムひっかけるところが細くなりました。
まぁ試作品なんで良いのだ!(笑)

f:id:saku_hand_made:20200412093213j:plain


立体手作りマスクです。

 

f:id:saku_hand_made:20200412093222j:plain

折りたたむとこんな感じ。

 


着けた感じは?

早速着けてみた。
感想。

 

ちょっと小さい?

 

私の顔がデカいでせいもあるでしょうが(笑)
この型だと、顎の部分が妙に気になる。
顎を包むまでいかないので、長く喋っていたり大きく口を開けたりすると
顎が出るか、鼻の部分がズレる感じがする。

 

小顔な女性だとちょうどいかもしれないサイズではありました。

ゴムの強さは適正な感じ。

しっかりフィットするぐらいだけど、もしかしたら長時間着けていたら耳が痛くなるかも。

試作品第1号はそんな感じで完成となりました。
布マスクは洗濯しなきゃいけないし、替えが必要なので多少小さくても使っていきますよ~


試作品第1号は黄色の記事で立体型だったせいか…
着けたときにこれを思い出した…

f:id:saku_hand_made:20200412093235j:plain

エリザベス。

 

銀魂という漫画に出てくるキャラクター。
銀魂を読んだことはないので、どんなキャラクターなのかは知りませんがビジュアルだけは知っていた。だから思い出したエリザベス。

試作品第1号はくちばしを着けたように見えるマスクになりました(笑)


母は第2号の型取りに入りました。
私はブログ更新です(笑)