Awesome!

UVレジンを使って製作したハンドメイド作品の記事を中心に、家人が製作したレザークラフト作品について綴っています。更新は無理せずマイペースに。

minne販売開始までの道のり

2018年末。

正月休みを利用して、minneの販売準備を一気に進め、販売を開始!

私の場合、この準備に約半年ほどかかりました(笑

仕事遅っっ!と自分でも思うけど、実際にminne作家さんから買い物して「えー!こんなに色々いるのー?!」と驚き、更に時間をかけることにした、といういきさつがあります。

更に更に、minneの本を買い、アカウントを取り直し等していたら、あっという間に半年すぎました(笑

しかし、今は無事に販売開始できたので、とりあえず第一関門突破!という心境。

今回は、販売開始に至るまでの道のりをメモメモ。

minneで買い物

まずは、minneで購入してみることにしました。

最初のアカウント取得後、どんなものを売っているの?と見てみると、まぁ出てくる出てくる。

アクセサリーや服だけじゃなく、食品まで売っているとは!

とりあえず、購入者側の流れを知りたいなと思って、資材を何点か購入してみました。

minne内の資材屋さんから購入。

次にインスタでフォローしている作家さんからアクセサリーを購入してみた!

 

購入までの流れは、一般的な通販とほぼ一緒。

ちょっと違うのは、購入すると販売者側からのコメントがもらえる場合があり、少しやり取りが発生する、という点かな。

一般的な通販の注文確認メールが、コメントになったという感じでした。

 

発送方法は、店や作家さんによって違っています。

小さいものは定形外が多い印象。送料は基本 購入者側が負担です。

あとは届くのを待つだけ!

 

届いてビックリ!これがハンドメイドの世界かっ!

ハンドメイドとは無縁の人生だったので、作家さんから商品が届いた時には驚いたものです。

通販でサンキューカードを初めてもらいました。

その作家さんは、おまけも付けてくれていました!

とっても可愛いチャームで、即化粧ポーチにつけたのを覚えています♪

そしてショップカードと名刺入り。

一般的な通販と違い「何だかホッコリするなぁ」と思った瞬間。

このホッコリ感がハンドメイドならではなのかなぁーと思っています!

 

minne販売に向けて準備したもの

・OPP袋+アクセサリー台紙

Awesome!では主に、アクセサリーや小物を取り扱っているため、アクセサリー台紙とOPP袋を購入。

スタッド&イヤリング用に小さいサイズ。

フック用に長めサイズ。

この2種類を揃えた。

 

・名刺カード

サンキューカード、ショップカード用に名刺カードを購入。

ショップカードは業者に頼んだほうが、オシャレでキレイに作れるんだろうな~と思ったけど、とりあえずは「自宅印刷!」と決めて自分で作ってみることにした。

購入したのはA-One 51002番 100枚。

 

・梱包材

大事!

エアーキャップや封筒やクッション材などです。

私はエアーキャップを購入。

念のために、クッション付き封筒も揃えてみました。

封筒は様々なサイズを購入してます。

 

 

取り急ぎ揃えたのは以上の3点。

そして、サンキューカードとショップカードを作り、アカウントを取り直し、minne販売を開始!!

ショップ「Awesome!」まだ商品は少ないけれど、これからどんどん増やしていきたい!

がんばる!!(アカウントに関しては別記事に・・・)

minne.com