Awesome!

UVレジンを使って製作したハンドメイド作品の記事を中心に、家人が製作したレザークラフト作品について綴っています。更新は無理せずマイペースに。

ココナラハンドメイド

「ハンドメイドサイト」で検索すると必ずと言っていいほどヒットしてくるのが「minne」「creema」「iichi」今はこの3強なのかな?と思っています。

他にはないのかな~と思って調べていると出てきたのが「ココナラハンドメイド」

ココナラハンドメイドって何ぞ?と思いつつ、思い切って登録までしてみたお話。

 

 ココナラって?

㈱ココナラが運営している、知識やスキル、経験を売り買いできるサイトのこと。

公式サイトでは「スキルのフリマ」と書いてありました。

coconala.com

ココナラ内で、ハンドメイド品の売り買い専門のサービスが「ココナラハンドメイド」で、2017年3月8日にスタートした比較的新しいサービスのようです。

 

アカウント取得の流れ

メールアドレスがあれば、誰でも登録が可能で無料で利用することができます。

 

アカウントの取得はココナラハンドメイドにアクセスし、右上の「会員登録」から入っていきます。

f:id:saku_hand_made:20190430224222p:plain

ココナラ登録①

 

まずはメールアドレスを使って仮登録をしていきます。

アドレスやユーザー名など必要事項を入力して登録します。

f:id:saku_hand_made:20190430234405p:plain

ココナラ登録②

登録をクリックすると、仮登録完了!

f:id:saku_hand_made:20190430224722p:plain

ココナラ登録③

登録したメールアドレスにココナラからメールが送られてくるので、メールに記載されているURLにアクセスすると本登録完了です。

手順はたったこれだけ!アカウントの取得は基本、どこのサイトもこの流れなので慣れてくれば数分で登録することができます!

 

ココナラハンドメイドに出品!

登録してすぐ、1点出品してみました。

出品の手順や必要なものはminneとほぼ一緒です。1つ違いを感じたのは、郵送設定。

minneはヤマト運輸と提携しているので、ネコポスや宅急便コンパクトの利用が簡単にできます。

個人でネコポスを利用しようとするとクロネコメンバー登録が必要だったり、送料も契約によって違ってきたりします。

宅急便コンパクトは個人・法人問わず利用できますが送料がお高め。割引制度はありますが、ちょっとややこしい。

minneではヤマト運輸と提携しているので、そのややこしさを感じず簡単に利用できるようになっています。

ココナラハンドメイドは提携等がない様子で、minneのような便利設定機能はありませんでした。ココナラハンドメイドの配送設定は以下。

  • 宅急便コンパクト
  • 定形内(外)郵便
  • ゆうメール、スマートレター
  • レターパック
  • クリックポスト
  • ゆうパケット
  • 宅急便
  • クール便
  • その他

宅急便コンパクトは利用できますが、便利機能はないので通常料金もしくは利用者の環境によって送料が変化してくると思われます。

送料は基本、購入者負担です。

色んな作家さんのページを見ましたが、郵便発送が圧倒的に多い印象です。

 

出品して気付いた落とし穴!!

出品して時間が経ち、他作品に埋もれてきたため再出品しようと思った時のこと。

さて削除するか!と商品編集ページに入っても削除ボタンが・・・無い!?

どこ探しても無い!!

あちこち探しました。でも無い!!!

 

ということでヘルプページで調べてみた。

f:id:saku_hand_made:20190430230633p:plain

ココナラハンドメイド_ヘルプ

え゛?!消せないの?!ありえなくない?!?!

消せないなら仕方ないと、一度非公開にしてから暫く時間を空け、再公開しても新着には載ってきません。

新着に載せたくて再掲載したいんだけどぉ・・・・・・それができないんじゃ結局は埋もれたまま浮上させるのは難しい。

 

そこで問い合わせメールを送ってみることにしました。

「削除できるようにしてほしい旨と、一度公開したものを再出品として新着に載せるにはどうしたらいいですか?」という内容です。

 

メールを送って2日後、回答が来ましたが・・・

ヘルプページに書いてあったことがそのままメール本文になっていました^^;

定型というやつかぁ~とガッカリ。

そして「新着に・・・・・・」の質問は華麗にスルーされていました^^;

 

こちらの聞き方も悪かったのかもしれないし、気が向いたら質問し直すのもいいかな?と思っていますが、現在ココナラハンドメイドは一切稼動していません(笑)

 

一応、公開にしてはいますがなぁーんの反応もありません!(笑)

どんどん登録することはできても、一度公開したものを再度新着に載せれない、削除できないなら個人的にちょっと使いにくいな~と感じていて稼動させていません。

それに、ココナラハンドメイド自体あまり動きがないようにも感じています。

minneやcreemaは季節やイベント毎などで、しょっちゅう特集が組まれたりしています。母の日ギフトや父の日ギフト。こどもの日・・・などなど。

アプリの通知もたくさん来ます。

 

でもココナラハンドメイドは動かないんですね。

私がココナラハンドメイドに登録した時から、今現在までずっと「さんかく特集」と「うちのこ、見っけ」と「おとなマスタード、わたしのネイビー」という3種類の特集をやっています(笑)

 

削除できないだけではなく、サイト自体もあまり活発でない印象を受けたためココナラハンドメイドの稼動は一時停止している状態です。

今後、改善されていく可能性がゼロではないかな?と思っているので、アカウントは残してありますが暫く稼動させることはなさそうです!

 

まとめ

勢いで登録から出品までしてしまったココナラハンドメイド。

事前の下調べって大事だな!と勉強しました。

BASEなんかも考えたけど、勢いで行く前にじっくりゆっくり調べて検討することが大切だ!と教えてもらったので、今のところBASEには手を出しません(笑)

 

ちなみにココナラハンドメイド、サービス終了が発表されました。

その記事はまた後日。

 

minne.com