Awesome!

UVレジンを使って製作したハンドメイド作品の記事を中心に、家人が製作したレザークラフト作品について綴っています。更新は無理せずマイペースに。

フリマもやってます

f:id:saku_hand_made:20200505091954p:plain

ハンクラサイト以外にも、フリマアプリを利用しています。

「販売する」ということでは、ハンクラサイトよりも先にフリマを利用し始めました。

 

フリマって何ぞ?の記録。

フリマサイトって?

オンライン上で、個人間での売買を行えるサイトのこと。

フリーマーケットのweb版です。

購入者の任意で金額が上がっていくオークションと違い、フリマサイトでは出品者が設定した金額で売買が行われます。

個人間での取引なので価格交渉が来ることもありますが、値下げするしないは出品者の任意です。

 

代表的なフリマサイト(フリマアプリ)

「メルカリ」

㈱メルカリが運営している超有名フリマサイト。

2013年にスタートし、月間利用者数は1100万人を超えるといわれています。

扱っているものは、多種多様。

出品者の人数だけカテゴリーがあるという感じで、有名ブランド品もあればハンドメイド品も多く出品されています。車もありますよ。

https://www.mercari.com/jp/

 

ラクマ(旧フリル)」

現在よくCMが流れています。すんごいCMよく見ます。

2012年に㈱Fablicの運営で、フリルがスタート。

2018年に運営が楽天へと変わり、サイト名が「ラクマ」になりました。

販売手数料が3.5%と、他のフリマサイトと比べてお安く設定されています。

また、2019年 匿名配送に対応しました。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

 

ヤフオク フリマ」

日本最大級のオークションサイト ヤフオクのフリマバージョンです。

2016年に定額出品の「ワンプライス出品」をスマホ限定でスタート。

その後2017年に名称を「フリマ出品」に改め、パソコンを含む全デバイスから出品可能になったようです。

フリマ出品はプレミアム会員でなくてもOK。

販売手数料は10%でメルカリと一緒です。(プレミアム会員は8.64%)

ヤフオクのフリマは、7日間という販売期限が設けられています。

7日間で売れなければ、再出品するといった具合です。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

 

「フリマ.jp」

代表的サイトというか、これは個人的に気になっているフリマサイト。

パソコンで表示されるホームページはありますが、パソコンからは売買ができない様子。

現在はアプリ専用っぽい。

運営は日本エンタープライズ㈱。比較的まだ若いサイトのようです。

販売手数料は8%で、売り上げ金額に関係なく出金手数料が210円かかるとな。

フリマアプリ フリマjp|中古・アウトレットのフリマ

 

フリマって売れる?

結論から言うと、売れます。

私はメルカリを主で使ってますが、物を売るというだけならフリマは売れます。

特に、利用者が多いフリマは売れやすいのかな?と感じています。

ラクマよりもメルカリといった感じ。

あとは販売するものでも違いが出てくるかと思います。

 

私はラクマにも出品しているし、メルカリにも出品しています。

ただ、ラクマとメルカリでは販売しているものが違います。

ラクマは日用品や雑貨で不要になった新品・未使用品を主で出品し、ハンドメイド品を少々。

メルカリはハンドメイド資材を中心に、ハンドメイド品を少々。

 

結果、ラクマはほとんど動きませんが(笑)メルカリはよく動いてくれます!

 

ハンドメイド品への反応は?

可もなく不可もなくといった印象。

現在 利用中のフリマでいえば、メルカリもラクマもハンドメイドのカテゴリーがあり、たくさんの人が出品しています。

私もレジン作品、レザー作品の両方とも出品していますが、いいね!も付くし何作品か販売済です。

1つ売れると立て続けにポンポン売れていくといったこともありました。

 

私の場合は、レザー作品のほうがよく売れています。

特にキーカバーが好評♪

今はまだハンドメイド資材を中心に出品中ですが、今後ハンドメイド品の出品数も増やそうと思っています。

 ↓メルカリ Awesome!のページ。

https://www.mercari.com/jp/u/448156168/