Awesome!

UVレジンを使って製作したハンドメイド作品の記事を中心に、家人が製作したレザークラフト作品について綴っています。更新は無理せずマイペースに。

minne販売登録について

ショップAwesome!は展示のみ行っていましたが、少し前からminne販売を開始しました。

物を販売する、ということは色々と細かく決め事が必要です。

今回はminneの販売登録の流れについての記録。

f:id:saku_hand_made:20190224135241p:plain

 

minne販売登録で必要なもの

・商品写真

・商品情報

・商品金額

・送付方法と金額設定

・ギフト、オプションの設定(任意)

商品写真

最低でも1枚は必ずいるもの。

商品の顔となるものなので、キレイに取ることが必須かな!と思ってます。

が、私は写真センスというものがない^^;

これ、なかなか試行錯誤しまくっています。

 

写真は、この画面↓にドラッグ&ドロップで設定可能。

f:id:saku_hand_made:20190224135311p:plain

一言コメントも入力できます。

1~2枚目は商品写真、3~4枚目はオプション写真や注意事項画像を設定するという使い方もOK!

 

商品情報

キャッチーな商品名・・・キャッチーかどうかはともかく!商品名と商品情報を入力します。

色やサイズ、作品のコンセプトなどなど、その商品に関する情報や注意事項などはココに入力していきます。

f:id:saku_hand_made:20190224135337p:plain

タグは個人的に付けておいた方がいいかなーと思う部分。

少しでも検索にヒットしてほしいですからね!

 

商品金額

これ、一番悩んだ。

利益出したい。しかし、自分よりも優れた作品は山のようにある。

さて、どうしたもんか?

 

一般的には原価の3倍の金額をつけるといい、と言われています。

 

自分のより優れた作品は山ほどあれど、自分だって「良い!」「可愛い!」と思うものを作って販売すると決めたんだから、自信持って出すぞ!と思い直し、金額を決めました。

f:id:saku_hand_made:20190224135406p:plain

決めた金額を入力します。

ここまできたらあと少し!

 

発送方法と金額設定

発送は様々設定できます。

定型(内・外)郵便から大型まで。

私のように取り扱い商品が小さいものは、定型(内・外)郵便が多い印象です。

私も設定の中には定型(内・外)郵便を入れています。

郵便は追跡・保障が付いていないため、追跡・保障付の発送方法も準備しておくと親切かもしれません。

f:id:saku_hand_made:20190224135445p:plain

送付の金額も自分で設定します。

定型(内・外)郵便の場合、大きさと重さと厚みで金額が決まってくるので、自分の作品の大きさや重さや厚みを考慮して金額を決める、といった具合です。

 

送料は基本、購入者側が負担してくれます。

作家別に送料無料設定することも可能です。

 

ギフト・オプション設定

これは任意です。

ギフト包装やアクセサリーパーツの交換などの設定はここで行います。

f:id:saku_hand_made:20190224135513p:plain

 

と、ここまで色々な設定ができたら、販売ボタンぽち!!!

晴れて販売開始です!

minne.com