Awesome!

UVレジンを使って製作したハンドメイド作品の記事を中心に、家人が製作したレザークラフト作品について綴っています。更新は無理せずマイペースに。

minneでカラー選択設定をしてみました

minneで作家さんのギャラリーを見ていると、パーツ選択やカラー選択などを設定されている方々を多く見かけます。

作品登録ページからできるのかな?と思っていたのですが、カラー選択やパーツ選択といった入力項目は出てこない。

ん?どうやるの?と思いつつ、あちこち触りまくっていたらできたので(笑)ここで記録することにしました!

 

 カラーやパーツなどオプション設定はここから

作品登録ページにはありません。

カラーやパーツなどの選択項目は、作品登録とは別に設定しておく必要があります。

ここから入りましょう!

f:id:saku_hand_made:20190501000006p:plain

minneオプション設定①

自分の会員トップページの左メニュー内にある「設定」をクリック。

f:id:saku_hand_made:20190501000058p:plain

minneオプション設定②

右側に出てくるメニューの中から、販売者情報の中の「購入オプション一覧」をクリック。

f:id:saku_hand_made:20190501000200p:plain

minneオプション設定③

購入オプション一覧という画面に切り替わるので、新規登録から設定を行っていきます。

f:id:saku_hand_made:20190501000248p:plain

minneオプション設定④

新規登録をクリックすると上図のような画面になるので、自分の好きな名前でオプション名や項目名を入力していきます。

購入オプション名は、購入画面で表示されるので購入者にも分かりやすい名前、尚且つ自分でも管理しやすい名前にしておくと便利かな、と思います。

項目名も購入者側に表示されるので、分かりやすいものがいいかと思っています。

全て入力できたら「登録する」をクリックで設定は終了です。

f:id:saku_hand_made:20190501000522p:plain

minneオプション設定⑤

登録ができると設定購入オプション一覧に、先ほど設定したオプションが表示されます。編集・削除もここからできるので、後から削除したり編集したりも可能です。

上図はカラー選択にしましたが、自分の作品に合った内容で様々設定できると思います。存分に活用したい便利機能ですね!

 

minne.com