Awesome!

UVレジンを使って製作したハンドメイド作品の記事を中心に、家人が製作したレザークラフト作品について綴っています。更新は無理せずマイペースに。

creemaで作品登録してみました

creemaでアカウントを取得したので、作品登録を行ってみました。

www.creema.jp

 

 

用意するもの

出品ににあたって用意するものもは基本3つ。(作品準備済として)

・アカウント

・写真

・作品説明文・価格・発送方法など

 

アカウント

これがないと始まらないので事前に取得しておくか

出品しよう!と思ったタイミングで取得します。

 

写真

作品の写真です。

creemaは最大10枚まで写真をアップロードできます。

作品やショップの看板となるので、キレイな写真を準備!!

 

作品説明文・価格・発送方法など

作品の説明文は必須です。

作品の魅力を伝えられるような文章を考えておくのも大切だと思います。

また、価格と発送方法も必須。

その他、オプションやラッピングの有無など細かい設定ができますが

任意になっているところは登録しなくても出品に支障はありません。

 

登録は「出品する」から

作品の登録は「出品する」から行います。

f:id:saku_hand_made:20190901150835p:plain

マイページ内の出品するから

 

出品するをクリックすると下のような作品登録画面に移行します。

f:id:saku_hand_made:20190901150928p:plain

クリーマ作品登録画面①

 

画面の内容に従って、作品のタイトルからどんどん入力していきましょう!

写真のアップロードも忘れずに。

 

f:id:saku_hand_made:20190901151041p:plain

クリーマ作品登録画面②

 

クリーマでは出品する作品のカラーを設定します。

これ個人的にはなかなか悩ましい項目で(^^;)

1色固定ならいいんですが、グラデーションとなるとねぇ…。

ちなみに一番 右端のチェックになっているのは柄物ということみたいです。

 

f:id:saku_hand_made:20190901151226p:plain

クリーマ作品登録画面③

 

発送の目安が最後の項目です。

ここまで入力と設定ができたら入力内容の確認を行って出品完了!

 

f:id:saku_hand_made:20190901151333p:plain

クリーマ作品登録画面④

 

マイページに行って確認すると、無事 自分のショップに反映されています。

これにて出品完了!

出品に必要な情報を事前に準備していて

ハンクラサイトやフリマサイトを利用したことがある人なら

数分の作業で終わると思われます。

 

creemaの発送方法

creemaの発送方法は日本郵政・ヤマト・佐川があらかじめ設定されています。

その他にご自身で設定という項目もあり。

上記以外の運送会社を使いたい場合は、このご自身で設定にします。

 

minneはヤマトと連携により、ネコポスなどのヤマト発送が簡単に行えます。

発送方法でネコポスを設定しておけば、2次元バーコードを生成し

ヤマトに持ち込めば発送完了となります。

 

creemaはその連携はないようで、もしネコポスを使いたい場合は

自分でヤマトとネコポス契約をしてからご自身で設定にする感じです。

 

なので、creemaでアクセサリーなどを出品しているクリエイターの

発送方法を見てみると、ほとんどが定型内(外)郵便が多い印象。

他にもクリックポストやレターパックなどもありますが

creemaの発送は基本的に、最初から最後まで全て自分で!という感じです。

 

出品自体は簡単。発送方法に工夫を。

creemaへの出品は、他のハンクラサイトやフリマサイト同様

とても簡単に行えます。

 

個人的に考えたのは、発送方法。

私の場合は作品自体が小さいので、定型内(外)郵便で送れますが

中には追跡や補償が欲しいという購入者もいるだろうな~と思います。

 

宅急便にしたり郵便で補償をつけて送れるでしょうが

送料が高くなる(^^;)

痛し痒しだな~という印象です。

 

ネコポスやクリックポストなどが、もう少し簡単に利用できるように

なればいいのにな~なんてワガママを思っています(笑)

クリックポストは補償はありませんが追跡があるのでね。

使いやすければ良い発送方法かもしれません。

 

まとめ

creemaへの出品はとても簡単です。

発送方法は少し考えものかな?と個人的には思いますが

郵便で送れるサイズのものなら、発送も簡単に行えるかと思います。

 

利用者も多く、積極的に動いているサイトなので

自身の作品を売ってみたい!という方は利用を考えてみても

いいかもしれません♪